便利屋ブログ

奈良の便利屋助作の、作業写真を綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホゾ切り

建具の製作です。 ホゾを加工していきます。 機械でできる所は機械で、手作業でしかできないところは手作業で行います。

門扉修理

門扉の修理。 戸車の高さ調節のためのチップを作ります。 趣のある門扉ですね。^^

障子の建て付け

障子の建て付け修理です。 鴨居が落ちてきておりましたので、だいぶ削ることになりました。^^

トイレ手すり

手すりの取り付けです。 トイレと、それに続く廊下へ介護用手すりを取り付けさせていただきした。

ベッド組み立て

ベッドの組み立てです。 カムロックボルトを最後までしっかりと締めます。

網の張り替え

木製網戸のアミの張り替えです。 押さえの木サンも新しく作り、交換させていただきました。

棚の製作

収納棚の製作です。 引き戸の上のデットスペースに、オーダーサイズの棚を作らせていただきました。

型枠

駐車場へのアプローチのための土台を製作いたしました。 型枠を作ってのコンクリート打設です。

レトロな網戸

片開き窓の網戸製作です。 レトロな雰囲気にあわせまして、昔よく見た青色の網を張らせていただきました。 裏の網戸の留め具は勾玉型に。 なんとなくこの場所の雰囲気に合わせて遊ばせていただきました。^^

  奈良の便利屋 助作