便利屋ブログ

奈良の便利屋助作の、作業写真を綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ホゾ切り

建具の製作です。 ホゾを加工していきます。 機械でできる所は機械で、手作業でしかできないところは手作業で行います。

門扉修理

門扉の修理。 戸車の高さ調節のためのチップを作ります。 趣のある門扉ですね。^^

障子の建て付け

障子の建て付け修理です。 鴨居が落ちてきておりましたので、だいぶ削ることになりました。^^

トイレ手すり

手すりの取り付けです。 トイレと、それに続く廊下へ介護用手すりを取り付けさせていただきした。

ベッド組み立て

ベッドの組み立てです。 カムロックボルトを最後までしっかりと締めます。

網の張り替え

木製網戸のアミの張り替えです。 押さえの木サンも新しく作り、交換させていただきました。

棚の製作

収納棚の製作です。 引き戸の上のデットスペースに、オーダーサイズの棚を作らせていただきました。

型枠

駐車場へのアプローチのための土台を製作いたしました。 型枠を作ってのコンクリート打設です。

レトロな網戸

片開き窓の網戸製作です。 レトロな雰囲気にあわせまして、昔よく見た青色の網を張らせていただきました。 裏の網戸の留め具は勾玉型に。 なんとなくこの場所の雰囲気に合わせて遊ばせていただきました。^^

エアコン目隠し

エアコンの目隠しです。 室外機の下に取水栓があるので、取水栓の蓋にアプローチ出来るよう、下部に小さな開口を設けました。

猫よけネット

屋根裏に動物が侵入しているようなので、防いで欲しいというご依頼をいただきました。 屋根の隙間からの侵入経路を、防獣ネットで塞がせていただきました。

引き出し修理

引き出しの製作です。 箱が壊れた引き出しを作り直させていただきました。 口板はそのまま使用させていただきました。 ありがとうございました。

神棚

神棚の製作をさせていただきました。 ありがとうございました。 なるべく細い腕にし、全体で重たい感じを出さないように、しかし強度は確保出来るように仕口を工夫します。

木製フェンス

フェンスの取り付けです。 ベースの金物をブロックに取り付けるタイプの木製フェンスです。

引き戸修理

古い和タンスの引き戸修理です。 だいぶ年数を経たものですので、扱いには慎重を期します。 古いものは趣があっていいですね。^^

家具の組み立て

イケアのラックボードの組み立てです。 引き出し7つ、扉4つと、なかなか複雑なつくりでした。

ウッドデッキの束

ウッドデッキの補修作業です。 補修のため束を作り直します。 研ぎたての鑿はいい仕事をしてくれます。^^

ウォシュレット

ウォシュレット取り付けです。 水漏れチェック、動作確認を行い、作業完了です。

ドアノブ取り付け

玄関ドアへ、ドアノブの取り付けです。 ドリルとノミを使い、ドアノブが入る開口を加工します。

部材の加工

建具の部材の加工です。 加工がすべて終わって、組み立て前です。

フェンスの取り付け

アイアン調のフェンスの取り付けです。 スパナとインパクトを使い、しっかりと増し締めします。 ウッドデッキの周囲への施工でした。

ベッド組み立て

ベッドの組み立てをさせていただきした。 プラスの3番、六角、ボルトレンチなど、インパクトドライバーが一つあると、作業がはかどります。^^

ラッチ受け

ラッチ受けの加工です。 ラッチ受けの座金の形に合わせて、曲線部分を小刀で加工します。 細かい作業はついつい集中してしまいます。^^

ビットで

いつもお世話になっているインパクトドライバー☆さん 沢山あるビットで、、 ちょっと遊んでみました。^^

押入れリフォーム

店舗のリフォームです。 押入れの壁を貫いて、大きな枠をいれました。 ちょっとお洒落空間です。^^

フローリング

床のリフォーム、フローリングの張替えです。 床が綺麗になると、お部屋の雰囲気も変わりますね。^^

部材の加工

収納棚製作です。 棚の側板になる枠の加工です。 ホゾとホゾ穴、それに中に入れる板のための溝を加工します。

廊下の手すり

廊下への手すり取り付けです。 ステンドグラス風の窓が綺麗ですね。^^

編み物

今年初めてのお仕事は、毛糸の靴下です。^^ 新年からせっせと編み進めています。^^ 毛糸の靴下のご注文は初めてですが、僕編み物好きなので、なんだか嬉しかったです。 ありがとうございます。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 今年も無事年を越すことができました。 昨年は本当に沢山の方々に助けられ、事あるごとに人の温かみを感じ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました。 本年も初心を忘れずに、精進してまいりたいと思…

仕事納め

今年最後のお仕事は、引き出しの修理です。 もうすぐ来年ですね。^^ みなさん良いお年お過ごしください。

間仕切り

窓&間仕切り壁の施工です。 もとは引き戸の和風な玄関を、片開きドアと窓へリフォーム。 窓はお施主様のお気に入りの昭和レトロな建具をリメイクです。

小鉋

引き戸の建て付け修理です。 修行時代からずっと使っている小鉋です。 いつもいい仕事してくれます。^^

カウンター

ホワイトウッドと杉のカウンターです。 フシ有りの比較的安価で手に入る木材ですが、しっかりと加工すれば、 見栄えがします。^^ 家具は組み立てるときが一番ドキドキします。^^ しっかり組み上がりお客様にも喜んで頂けると、私も本当に嬉しいです。^^…

緑の中で

お外で作り物です。 この時期でも、お日様があたるとあったかいですね。^^ 太陽のもとでの作業、気持ちいいですね。^^

樽蓋

お味噌の樽蓋を作らせていただきました。 美味しいお味噌ができますように。^^

杉の床

床の張替えをさせていただきました。 ありがとうございました。 勝手口の框の部分は、端が痛くないように丸くします。 無垢の杉のフロアーです。 B品でお安いのですが、杉の香りと触れた時の柔らかさは十分堪能できます。 張り終わったお部屋に、杉のいい香…

猫ドア

キャットドアの製作です。^^ 普通の引き戸に開口を開け、キャットドアを作りました。 ドアを押す手先が、何となく猫っぽくなってしまいました。^^

ウッドデッキの補修

ウッドデッキの部分補修です。 もう出来てから8年以上経つとおっしゃるこちらのデッキ。 朽ちた部分を交換させていただきました。 太陽がでると暖かいですね。^^ ありがとうございました。

レッドロビンの剪定

毎年お手入れをされておられるようで、枝葉もそろっていて、 刈り込み作業がとてもスムーズに進みました。^^ ありがとうございました。

  奈良の便利屋 助作